真・水泳バカへの道


職人コーチと呼ばれるために・・
by tcon0504
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
JO終了
at 2013-08-27 21:54
クレーマー
at 2013-07-24 22:36
誕生日おめでとう
at 2013-07-19 00:10
県jo
at 2013-07-17 20:35
なんか、疲れちゃったな~
at 2013-07-12 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

朝練

今日の朝練は12名の参加。

基本デカチームのみの練習だが、チビチームの希望者は来ても良いとなっており、3名が参加。

デカチームは全員で9名。

1名は捻挫からのはく離骨折で、かれこれ1週間以上顔も見てもいないし、音沙汰もない。

練習は1時間半で4,000m弱。

今週、三重県で小学生は、朝日日刊があるのでストレスのない程度の練習



ですが・・・

More
[PR]

# by tcon0504 | 2013-03-13 10:07

休館日

3月1日~3日まで5週練習月の調整のため休館日。

なのですが、幼稚園の授業と選手コース・短期教室のポスティング・3月準備・短期教室準備と目白押し。

2月は1日も休みがなかったが、3月3日は休めそう・・・たぶん。

3月は3日間は休めるかな!?



3月3日は久々の家族サービスでもするか…

でも、家に帰って、癒されるのは俺だから旦那(パパ)サービスやな(爆)

More
[PR]

# by tcon0504 | 2013-03-01 21:44 | 仲間

新潟行きます!!

赴任して1年ちょっと・・・

クラブ初の全国ジュニアオリンピック選手が出ました。


e0256540_151749100.jpg


智香ちゃんおめでとう。

彼女も1年前に移籍してきました。

移籍と言っては聞こえがいいですが、選手コースのないクラブからの入会です。

ゆえに100M個人メドレーの合格レヴェルの選手です。

決して水泳のセンスのいい選手ではありません、当時はポッチャリ体系。今はスイマー体系(笑)

(身長は小3にしてズバ抜けていますが(笑))が、1年の努力により見事!!

試合前日までの彼女の50mベストが34”74でJO標準まで、あと0.72秒

1週間であと0.72秒の短縮が必要とされた。

通常練習は1時間。土曜日だけは選手全員での練習。練習距離も練習時間もない中、彼女には3つの

ミッションを与えました。

小学3年なので難しいことはなるべく言わず、分かりやすく説明もしました。

①テンポを速く(どう頑張ってもストロークテンポが1.0秒。これを0.8秒まで上げる)

②グライドした時に、お尻を突き出す感じで泳ぐ(素人によくあるバタフライでお尻の位置が常に低い)

③スタートはクラウチングのフロント荷重(デカいので反応が遅いため、より速くする)

この3つをしかっり出来れば『JOは行けるから!!』っと・・・

More
[PR]

# by tcon0504 | 2013-02-25 13:10

新潟行くぞ‼

e0256540_1163719.jpg


昨日は選手サブコーチが不在の為、チビ選手の入水指導に入り、四種目のフォームとスタート、ターンを教えた。

写真のノートは、小学二年生の紅葉ちゃん。

さて、明日はJO最終予選。以前のブログにも書いた。智香ちゃん小学三年生。

今日の朝練で新潟(JO)見えて来ました。
体重移動とテンポさえ見誤らなければ、当クラブ初のJO選手となり得るでしょう。

ただ、浮き沈みが激しい女の子(単に強化というカテゴリーではまだトレーニングしていないので、仕方ないが…)なので、

選手にはプレッシャーのかからない程度の声掛けをし、俺自身にプレッシャーを掛けサポートして行こう‼

顔晴れ、俺‼
[PR]

# by tcon0504 | 2013-02-23 10:50

久しぶりの水泳の話

ベイ板宿に赴任し13ヶ月がたとうとしています。

選手コースを見て1年1ケ月。

最初は4名のみの選手(デカチーム)。今では、10名のデカチーム。チビチームも着実に人数を増やしています。

成績はと言うと、いまだJO選手は出ていません。

今週がその最終予選。

チビチームの智香ちゃん。あと0.7秒と0.8秒まで来ました。

出来る限りのサポートをし、新潟への切符を手にさせてあげたい・・・

他の選手も次につながるように・・・

最低でもベストタイム更新

選手コース父兄各位
[PR]

# by tcon0504 | 2013-02-21 22:08 | 水泳